そんな思いに共鳴した“ものづくり”を仕事にしている、福島県いわき市在住の仲間が集まりました。
きっかけは、3月11日に発生した東日本大震災です。そして、原発事故による放射能汚染です。
私たちは、地震や津波で被害を受け、放射能汚染で今もなお被害を受け続けています。
しかし、私たちのまわりには、もっと大変な被害を受けられた方々がたくさんいらっしゃいます。
何かせずにはいられないという思いを押さえることができずに、
避難所に支援物資を届けたり、ボランティア活動に参加したりしました。
この活動を通して思ったことは、
私たちだからこそできることが他にもあるのではないかということです。
とくに、子どもたちのためにできることが、もっとあるのではないかと!
そこで、
私たちが これまでに出会った、そしてこれから出会う“つくり手”や“音楽家”の方々のご協力をいただいて
子どもたちとその家族のために、楽しい時間を一緒に過ごすことができないかと考えました。
ワークショップでの作品づくり、コンサートや演奏会、などなど。
そして、毎回そこに手作りのお菓子や飲物を提供するカフェを作ろうと思います。
そんな私たちの活動で、
少しでも楽しい時間を過ごすことができたら、そしてその楽しい思い出を持って帰ってもらえたら、
それが私たちの願いであり、“つくり手から子どもたちへ。いわき応援プロジェクト”の目的であります。
手の届くくらいの小さな規模でも回数を重ねながら、
できだけ長く活動を続けていくことができたらと思っています。
プロジェクト・メンバー
山野邊 孝(やきもの)
能登 朝奈(ガラス)
小川 慶子(おかし) [http://twitter.com/#!/soonoraboh]
船生 有紀(おかし) [http://sayari.info/]
鈴木 智子(布) [http://www.nunototetsu.com/]
川口 江里(やきもの)[http://ameblo.jp/potterik/]
稲葉 浩之(やきもの)
0 件のコメント:
コメントを投稿